滞仏日記「三四郎に大試練。一人でお留守番をさせてみた」 | Design Stories

JINSEI STORIES

滞仏日記「三四郎に大試練。一人でお留守番をさせてみた」 Posted on 2022/02/17 辻 仁成 作家 パリ

某月某日、田舎生活5日目、今日は三四郎にとって大きな試練が待ち受けていた。というのも、いくつかの達成させたい躾けの大きな目標があったのだ。1,夜中に吠えずに一人で眠ることが出来るようにさせる、2,一人でお留守番が出来るようにさせる、この建物にはこの時期、他に住人がいないことが分かっていた。フランスは来週からバカンスに入るので、この時期は都会の人々は動かない。最上階なので、いくら吠えても、誰にも迷惑がかからないのだ。パリの家だと「寂しいよー、パパしゃーん」と夜中に吠えられる。三四郎は結構頑固だし、結構諦めない性格なので、深夜に吠えられると近所迷惑甚だしいのである。日本の建物のように壁が厚くない。音が筒抜けに近い状態なので、飼い主としては、隣人に気を揉んでしまうのである。平気ですよ、と皆さん優しく言ってくださるけれど、甘えてばかりはいられない。そこで、田舎に隔離し、鬼の特訓をしようと決意した父ちゃんであった。ここなら、いくら吠えても誰に憚ることもない。隣の建物まで百メートルくらいあるし、泣き叫ぼうが喚き散らそうが、誰にも聞こえないのである。えへへ

滞仏日記「三四郎に大試練。一人でお留守番をさせてみた」 | Design Stories

で、1の訓練はすでに田舎に着いた日とその翌日にやり、予想通り、彼は吠え続けたのだが、根尽きて、三日目から、ぴたりと吠えなくなった。というのは、どんなに吠えてもぼくが出て来ないので、ついに鳴きつかれて諦めたのであーる。滅多に諦めない頑固な犬でも一度「これは無理だ」と思ったら、諦める。3日目、4日目はちっともぐずらず大人しく寝てくれた。今朝、6時に、ドアを前脚でかしゃかしゃと引っ掻いただけ。(それは、おしっこをしたよ、と教えに来てくれたのであーる)ということで、今日と明日は、2の訓練、をやることになった。そこで登場したのが、おなじみの監視カメラだ。新しく三四郎専用の監視カメラをカルフールで購入し、犬スペース(アパルトマンの一部に柵を作って、そこを三四郎に開放した)の前に設置したのであーる。今時の監視カメラの凄いところは、カメラを360度自由に遠隔操作できること。赤外線で夜でも監視できるし、マイクを使って、「三四郎、そこでおしっこしちゃダメだよ」と声を発することも可能。もちろん、三四郎の鳴き声も聞くことが出来る。これで3000円って、安くないですか?さっそく設置して、夕方、外に出てみることにした・・・。

「三四郎、ちょっと、父ちゃん、散歩に行ってくるからな」ジャケットを着て、出かける準備をした父ちゃん。そうとは知らず、ぼんやりとぼくを見上げている三四郎・・・。ちなみに、三四郎は散歩が大嫌い。だから、普段、動かない。無理やり連れていくと、歩道で腹ばいになり、動かなくなる。「バイバーイ」ぼくが手をふる。分かってない感じで、ぼくを見送る三四郎。ふふふ・・・。試練のはじまりじゃ。ぼくはそのまま階段を下りて、外に出た。家の前のベンチに座って、携帯を覗き込んだら、ボールをくわえたまま、階段の方をぽかーんと見ているさんちゃん・・・。なんか、変だな、という顔をしている。「わん!」お、鳴いた。ボールが落ち、転がった。「わんわん! パパしゃーん。ムッシュ~、どこにいるの?」鳴いておる。胸が痛いが、30分これで様子をみてみよう。三四郎、ついに、柵に噛みつき、柵をへし折ろうとしたが、硬い~。「わんわんわん!」ぼくはそのまま漁港の魚屋まで買い物に出かけることになった。買い物をしながらも、携帯をチェックした。三四郎が吠えながら、あっちこっち、行ったり来たりしていた。「ムッシュ~、ムッシュ~」しーん。ぼくは魚屋で牡蠣を買うことにした。店の人に、牡蠣を指さし、これください、と頼んだ。今日は、カキフライにしよう。すると、泣き叫ぶ三四郎が椅子によじ登って、柵を出ようと試みている。ぼくは慌ててマイク機能を使って、「三四郎、ダメだよ。そんなことしたら」と怒鳴った。「わんわんわわー-ん!! え??? ムッシュ~。どこ?」「三四郎、ぼくは今、マルシェにいる。すぐ帰るから、おとなしくお留守番してなさい!!」「わわわわわー-ん。ええええ? ムッシュ~」「あかんな、こりゃ、帰るか」ふと、顔をあげると、お店の人や他のお客さんがぼくのことを怪訝な目で見ていた。「あ・・・、いや、これは・・・」皆さんに説明をし、監視カメラの画像を見たら、一同、かわいい、と納得して笑い出した。「躾けは最初が肝心だからね。仕方ないわね」その中の一人、子犬のヨークシャーを連れているマダムが笑いながらそう言ったのであーる。

とりあえず、かわいそうだから、今日は30分だけのお留守番にしておいた。家に帰ると、三四郎がわんわん、吠えて、ぐしゃぐしゃになっていた。尻尾が折れるくらい激しくふりながら、ムッシュ~、ムッシュ~、と抱きついてきたので、思いっきり抱きしめてやったのだ。三四郎はこうやって、日々、少しずつ、大人になっている。徐々に、一人で生きることが出来るようになってきた。パリに戻るまでに、ある程度、自立できる子犬になっていることを父ちゃんは願っている。明日は、夕食を食べに行き、2時間くらい家をあけようかな、と思っているのだけど・・・。あはは。さ、おやつにしましょうかね。つづく。さて、父ちゃんからのお知らせは二つ。まず、一つ目は、NHKの「ボンジュール、辻仁成のパリの冬ごはん」の番組ホームページがオープンしました。ご興味ある皆さん、どうぞ・・・。https://www.nhk.jp/p/ts/6XW8NZ748V/

そして、もう一つ、父ちゃんの文章教室、エッセイ編のご案内です。3月13日に、オンライン・文章教室をやります。詳しくは、この下の地球カレッジのバナーをクリックください。

・退屈日記「三四郎の強い意思に根負け父ちゃん」・滞仏日記「三四郎を放してみたら、62歳のマダムがやってきて、衝撃の」・退屈日記「三四郎が消えた。え???? 超ミステリー」

タグ: